今こそ必要な時短授業セミナー開催

1 初のオンラインセミナー開催

2020年6月13日に「今こそ必要な時短授業セミナー」をオンラインで開催しました。

自己初のzoomによるオンラインセミナーでした。

有料セミナーだったにも関わらず、50名近い参加者があり本当に受講者の皆様には感謝しております。

国語、算数、社会、道徳の時短授業について提案させていただき、新教材の紹介とQ&Aも実施しました。

オンラインですので会場費はかからないし、当然交通費も要りません。

北海道や四国、関西からの参加もあり、地域を超えてこのようにセミナーが開催される良さを感じることができました。

入金のシステムもWordPressで立ち上げた自分のサイトにStripe等のプラグイン を導入して構築しました。

直前の申し込みにもパソコン1つですぐに対応できました。

配布資料も同じくWordPressからダウンロードできるシステムを構築しました。

その結果、自宅にいながらセミナーが丸ごと開催できる環境になったのです。

これは実に面白いと思いました。

2 コンテンツ販売開始

さらに、当日参加したくてもできなかった方のためにネットショップを立ち上げてみました。

BASEというプラットフォームですぐに自分のお店を作れます。

売れたときだけ手数料がかかるシステムですので大きな損にはなりません。

オンラインセミナーをコンテンツ化しお店に置いてみました。

値段を決めることに結構悩みでしたが、当日参加していただいた方よりは少し高く設定させていただきました。

購入すれば何度も視聴できるよさもありますので。

資料もほぼ同じものが手に入ります。

セミナーの第1講座だけはYouTubeで公開することにしました。

https://www.youtube.com/watch?v=EPFKhjAvGvI

まずはこちらを見ていただき、興味があったらお店も覗いてみてください。

村野聡CHANNEL SHOP

https://kyozaikaihat.thebase.in/

3 新たなシステム

以上のような新しいシステムを作り、皆さんの役に立つ情報をたくさん流していけるように今後も企画していこうと思いました。

今年(2020年)3月31日に退職し3ヶ月弱で、考えていたシステムがほぼ出来上がったことが嬉しいですね。

このシステムの作り方が必要な方のためのコンテンツも検討していきます。