続々・家庭でできる作文教室

 家庭でも楽しい作文テーマなら子供が喜んで書いていきます。

 作文のテーマは、

  ① 書きたくなる

  ② 作文技術の習熟になる

の2点を満たすものがよいです。

<描写力をつける楽しい作文テーマ>  

①1枚の写真やイラスト、窓から見える景色などを「近→中→遠」(逆も可)の順序で書きましょう。

②机に1つモノ(自分のふでばこや鉛筆など)を置いて、どんなモノなのか気づいたことを「1つ目は、2つ目は、」と10まで書いていきましょう。

④図鑑のある1ページに出ている動物や植物を作文でスケッチしましょう。書けたら隣の子に読み上げて、どの生き物を書いたのか当ててもらいましょう。

<説明力をつける楽しい作文テーマ>

①3画の漢字を1つ選んで書き順を説明しましょう。書けたら隣の子に読みあげて正しく書けるか書いてもらいましょう。

(計算方法の説明文でもいいです。)

②手順(例えば、ケーキの作り方やマジックの方法など)を説明しましょう。

③次の言葉を「~のような」「~のように」を使って、見たことのない人にもわかるように説明しましょう。

AえんぴつBおならCカスタネット 等

<紹介力をつける楽しいテーマ>

①家族の中から1人を選んで紹介しましょう。

②自分の一番の宝物を紹介しましょう。

③隣の席の子を紹介する文章を書きましょう。

(実物や写真を示しながらスピーチさせます。)

<記録・報告力をつける楽しい作文テーマ>  

①今日の授業を再現しましょう。

②今朝の校長先生の話を再現しましょう。

(事前に書くことを予告しておく。)

<原稿用紙の使い方、句読点、常体と敬体の統一、会話文、段落などの細かい作文技術を習得させるための楽しい作文テーマ>

 *4こままんがを準備し登場人物の名前を決めさせます。以下の①+②のテーマで書かせます。

①4こままんがを物語にしましょう。

②・正しい原稿用紙の使い方で書きましょう。

 ・句読点を正しく書きましょう。

 ・常体と敬体のどちらかに統一して書きましょう。 

 ・会話文を必ず入れましょう。

 ・1こま1段落で書きましょう。

 「すぐに使える作文の題材・テーマ集」を以下のサイトで紹介しています。是非、参考にしてください。 

http://s-murano.my.coocan.jp/daizai3651.htm