モノが刺激する楽しい作文ネタ〜視覚情報をインプットする〜

 

 4コマまんが作文は子どもからアンコールが起こる教材です。

 4コマまんがを1コマ1段落で書かせます。段落指導になります。

 登場人物に名前をつけて「~君が」と書くこともできるし、登場人物に自分がなりきって「ぼくが」と書くこともできます。視点の移動です。

 まんがのセリフに「 」をつけて書かせれば会話文の指導もできます。4コマまんがを見ながら書いていくので誰でも簡単に作文を書くことができます。超おすすめのネタというわけです。

 

 もう一つの作文ネタを紹介します。教科書の挿絵(イラスト)を使って作文ゲームをします。どのページのどのイラストでも大丈夫でです。

 一つ選ばせます(範囲を区切ってもよいです)。

 「そのイラストがどんなイラストなのか、見たことのない人にも分かるように書きましょう。」

 こう言って書かせます。できた作文を教師が回収し、1枚1枚読み上げます。教科書の中のどのイラストについて書いたのか、子ども達にさがさせます。時間内に見つけ出した子には得点を与えます。これを繰り返しチャンピオンを決めていきます。楽しみながら描写や説明の力がつくというわけです。

 楽しい作文指導は「モノ」、つまり、視覚情報をインプットさせて、文章としてアウトプットさせるようにするといいですね。